【誤学習】(続)自販機押しちゃった

二日連続で押す・・・!

昨日、けんが他の人がお金を入れた自販機のボタンを押してしまった事件について書きました。(自販機、押しちゃった~!

実はその翌日、また家族でイオンモールに出かけました。

その際にも、子ども達が疲れてきたタイミングで「セブンティーンアイス」。

その時、けんは自分の分をもう買っているにも関わらず、私がお金を入れると またボタンをプッシュ!

おーーーい!またかぁ~!!

今回はさすがに ほっぺを思いっきりつねっておきました。プンプン。

・・・お陰でパパの分はクッキー&クリームになりました。本当はチョコレートのやつが良かったんだけどな~。笑

まぁクッキー&クリームも美味しかったですけど。。。

どうやら けんは、自販機にお金を入れるとボタンが光るので、「じゃあ、押すね~」みたいな感じで反射的に押してしまっているようです。

でも 今回は私が入れたお金で良かった~。。。

「誤学習」の典型・・・

昨日のブログを読んだ方から、メッセージをいただきました。

「誤学習の典型例だと思います。 僭越ながら打開策の例として、お子さんのサイフからお金を出すという流れを組み込むとか有効かと思えます。 あくまでも例ですが。」

なるほど、なるほど。

けんは「自販機のボタンが光ったら、押す!」という風に「誤学習」しているのかも知れない、と考えると、納得できる部分があります。

今後はけんの財布を準備して、そこからお金を出してアイスを買うという流れを試してみたいと思いました。

こうして他の方から教えていただけることは、とてもありがたいことです。

今回コメントをくださった方、ありがとうございました!

ちなみに、私の家族や友人もこのブログを読んでくれているので、けんと会った時に、ある程度理解をして接してくれるので助かります。

ブログの思わぬ効果ですね。

これからも頑張ります。


☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村