明日も元気に、エイ、エイ、オー!

おはようございます。

今日は、我が家の習慣について。

三番目の娘は4歳、幼稚園児です。

参観に行った時、帰りの会の様子を見ました。

帰りの会の終わりに、恒例の掛け声があります。

先生「明日も元気に!」

子ども達「エイ、エイ、オー!」

この様子がとても可愛らしくて、見ている私も元気が出ました。

「グー」を突き上げる姿に、思わず笑顔にさせられます。

「感謝」を探す

我が家では夜 みんなが布団に入ると、その日一日の良かったこと、感謝していることをお互いに話します。

「ご飯が美味しかった」とか、「お菓子を買ってもらって良かった」とか、「公園で遊べて楽しかった」とか、そんな他愛もないことです。

けんは発言できません。だから誰かがけんの代わりに言います。

「今日は、〇〇(放デイ)で課題をたくさんやって、頑張ったので、良かったです。あと、晩御飯のカレーが美味しかったです♬」

(ちょっと声を変えて、けんがしゃべってる風に)

楽しく明日に向かおう

そして、最後の挨拶は幼稚園の掛け声をします。

長女か次女が

「明日も元気に!」

と言ったら、みんなで

「エイ、エイ、オー!」

です。

けんも、「グー」を上げる時があります。(上げさせられている時も。笑)

ある本によれば、寝る直前の考えや気持ちを、人間の脳は寝ている間に何度もリピートするようになっているのだとか。。。

だから、寝る直前に元気を出すことは、たぶんいいことです。

自閉症児を育てている他の親御さんのブログを読むと、皆さん それぞれの苦労があり、とても共感します。

我が家も色々ありますが、

元気を出して毎日を積み重ねていきたいと思っています。


☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村