どうして そんなにトイレに行くの?

あらゆる場所でトイレに

我が家の長男 けんは、出かけた先で、よくトイレに行きます。

ドライブ中にコンビニによると、必ずトイレ

ファミレスで食事をすると、1時間のうちに数回、トイレ

室内の遊び場にいって、少し飽きてくると、5分おきにトイレ・・・。

「え?そんなにしょっちゅう行って、おしっこ出てるの?」

普通だったら出ませんよね。

でも、けんはどうやっているのか、ちょろっとだけ出ます。

別にしたい訳ではないんでしょうけど、便器の前に立って

「・・・・・・」(沈黙。意識を集中してる?)

そうすると5秒~10秒で、本当にちゃんと出るんです。ちょっとだけ。笑

「おしっこがしたいから」じゃない


でも家や学校、放デイなど、自分が慣れた場所や、スケジュールがハッキリしている場面では、それ程 トイレに行くことはありません。

要は、落ち着かなくなってくると、トイレに行きます。

だから目的はおしっこではなく、もっと精神的なことだと思います。

自閉症児は色々なところでストレスを感じると言います。

見通しが立たないストレス

人が多い、物音が多いということによる情報過多のストレス

外食は好きだけど、食べ終わった後の「おしゃべり」は意味が分からないというストレス

・・・

そんな時、けんは自分の心の落ち着ける場所を求めて「トイレ」に行くようです。

なぜトイレなのか?

では、なぜトイレなのでしょうか?

私が見ていると、けんは水が流れていく様子をじっと見つめるのが好きです。

今は少しマシになって来ましたが、もっと小さい頃は視覚優位の度合いが強く、視覚的な刺激に惹きつけられることが多かったです。

それと、水で手を洗うことも好きです。水の冷たい感覚がスッとするのでしょうか。

あと、トイレは人が少なく、個室に近い。さらにファミレスのようなところでは飲食スペースよりも物音が少ない、ということも落ち着けることにつながっているかも知れません。

とにかく外出中に何らかの「不快」を感じたときに「快」を求めてトイレへ、ということなのだと思います。

目を離せるようにはなってきた

時間はかかっていますが、トイレのマナーは少しずつ教えています。

おしっこをする時に「お尻を出さない」のは定着してきました。

手は自分で洗いますし、トイレを汚すようなこともありません。

ただ、大便器の方に入る時に鍵をかけるのは、まだできません。

以前は親が毎回トイレに付いて行っていたので大変でしたが、最近は目を離しても、それほどおかしなことはしなくなったので、本人に任せられるようになってきました。

(ファミレスの水道代を4人分くらい使ってしまって申し訳ないですが。。。)

要はやることがなくて落ち着かない

今後のことを考えると

「やることがない時の過ごし方」「ストレスを感じたときの解消法」のレパートリーを多くしていってあげることが大切なのだと思います。

「本になっているパズル」、「塗り絵」、「自分で手をマッサージ」など。。。

ストレスを感じやすい身体を持っているので、ストレスを発散する達人にしてあげる必要がありますね。


☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ
にほんブログ村