「万引き家族」…!?

おはようございます。

昨日、パパ(私)は娘二人を連れて、カラオケに行ってきました。

そのお店は小学生以下は無料なので、大人一人分の料金で、子ども二人もダーツし放題、カラオケし放題、ドリンクバー飲み放題、そしてソフトクリーム食べ放題。

イエ~イ✌

(参考までに、オレンジ色がイメージカラーの、あのお店です。子だくさん家庭には◎

でもこのお店、けんにとってはソフトクリームくらいしか楽しいことがなく、3杯くらい食べたら「早く帰ろうぜ~」モードになってしまうんですよね。

前回は塗り絵とかでしのいでもらいましたが。

なので、けんとせいちゃん(10カ月)はママとお留守番。

その代わり、夜はけんも楽しめる外食&ドライブに行ってきました。

事件の現場は、新しいコンビニ・・・!

夕食を終え ドライブである海辺の街を通過中、新しいコンビニを発見しました。(青っぽいお店です~)

「そう言えば、8月からオープンするって前から書いてたな~」

「オープン!!」の旗がたくさん立っています。

「入ってみるかぁ」

新しくても古くても、コンビニですからそれほど変わり映えはしないのですが、

気分的に入ってみたくなりますよね。


お店に入ると、けんはいつも通りトイレへ直行。恒例行事です。


私は本棚の方向へ。心なしか他のお店より書籍類に力を入れている印象。。。

そして一冊購入。『最短で目標を達成する!PDCAノート』(岡村卓朗著)


ママは娘二人を連れて飲み物などのコーナーへ。

え?せいちゃん?車内でぐっすりです。(夜だし涼しいし5分くらいだから許して!)


本を買い終えた私は、一足早くクルマへ。(せいちゃんも待ってるし)

ママと娘二人はレジに並ぼうとするところ。


けんは、、、飲みたいジュースを、、、手に持って・・・

すっ、既にクルマの助手席・・・?


長女が血相を変えて走ってきました。

「けん、ジュース持ってる!?お金払ってないよ!」

しかもフタ開けて飲んでるし!おいっ!!(泣)

けんも指摘されて

「ヤバイ!おれ、やらかした?」

みたいな表情。


急いで店内に戻って、レジで精算。

(店員さんはレジで忙しく、気が付いてなかったようです。。。)

は~、危なく「万引き家族」になるところでした。。。

おい、反省してんのか?

ママの証言によれば、、、

長女に呼び戻されたけんは、

顔をしわくちゃにして、口に手を当て、ヘラヘラして再び入店。

『ひとつ屋根の下』で家族みんなで犬のけんけんの真似をして「シ~!」ってやる感じの表情。(分かる人には分かるはず…)

「何その表情!?初めて見るんだけど」

けんの心の声を推測すると

「いや~、おれ、やっちゃいました?」

もしくは、

「なんか違うと思ったんだけど、やっぱり?」

という感じでしょうか。。。ちゃんと反省してんのかな・・・?

「お金を払ってから商品を持ち出す」というのは、定着しているはずだと思ったのですが、

今回はパパが先に本を買って店を出たのが、

けんにとっていい感じの「ダミー」になってしまったようです。


クルマに戻ってきた時、私がわざと怒った表情で

「け~~ん~~!」

とやると、自分で指で「×」を作っていたので、まずいのは分かっているようでした。

でも、どこまで反省できるのかは未知数です。

それにしても、いつも予想を超えるハプニングを提供してくれるけん。。。

辛抱強く、繰り返し教えていくしかないですね。


☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です