土日の耐力(たいりょく)

おはようございます。新しい一週間の始まりですね~。

平日の場合、けんは学校や放デイで頑張って発散して帰宅します。

でも土日「スケジュールが分かりにくい」ことや、「発散できる時間が不足しやすい」のもあり、ストレスを溜めがちです。

以前は、土日に泣きわめいたり腕かみしたり、床に頭突き(!)したりしていたので、

「次の土日、どうしようか!?」

というのは、夫婦の重大な相談事項でした(汗)。

ところが最近は家族の事情が色々あり、気が付けば毎週お出かけばかりはできなくなってきたのです。

けんが偉いな~と思うのは、土日にお出かけできないならできないで、少しずつ適応していくことです。

昨日の日中、けんの「ストレスアピール」が始まりました。

弟(7カ月)の手からおもちゃを取ってみたり、

妹(4歳)を軽く押してみたり。

(姉(10歳)には全く手を出さないんだな~。要は「弱い者いじめ」だな。笑)

でも、パパが気が付かない程度。

ママが最初に気づいて「パパ、お散歩いける?」

「え?ストレス溜まってる感じ?」

私もやることがあったので、近所の道をぐるっと散歩。

ちょっと走らせて、ほんの500mくらいですかね。

笑いながら走ってました。

最後に自販機で「午後ティーミルク」

それで機嫌よくなってくれました。ありがたし。

考えてみると、最近、ストレスがたまった時の「荒れ方」が小さくなってきたように思います。

自分なりの過ごし方を色々と覚えてきたかな?

ストレスに強くなることは、自立に向けてとても大切。

一歩一歩、成長して行って欲しいです。


☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です